修学院駅〜南禅寺

さて、いろいろありましたが、ようやく修学院駅に着きました。
ここはOPだけでなく本編にも数々登場する名所(?)です。
まず、駅前にある踏切。
踏切キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!と見つけるやいなやあまりの興奮から全力疾走w
OP最初の部分、カットインしてくる「踏切注意」。
サビてるとことかまさに、な感じ。
それから同じくOPラストに4人が踏切を渡るシーンもここ。
縮尺がおかしい、とか思えるのも巡礼の醍醐味なんですね。
あと1話の最初、ムギ初登場シーンの改札も。
ムギもつにそのシーンを再現してもらい、たくさんの人が通り過ぎる中でもひたすら撮影撮影w
う〜〜〜ん、最高!!(゜∀゜)
単なる踏切、されど踏切。
アニメのまんまな風景に「ここは二次元か?」と錯覚してしまう。
向こうから唯が走ってくるんじゃないか、とか思う。
他の通行人から「ナンダコイツラ?」とか思われても気にならない、全然。
観光地でもないところがヲレにとっては天国になる、まさに価値観の相違。
踏切近く(隣?)のコンビニ(セブンイレブン)に。
ここはあずにゃん登場OPの背景に使われてます。
OP通り肉まん買って食えばよかった。
お次は1話で唯が家から学校まで走っていくシーンに出てくる交差点。
そしてOPで4人が橋を走って渡るシーンにも使われている松ヶ崎橋。
「平八茶屋」と書かれた看板は本編でも何となく確認できます。
看板の前に立ってみる、最高!
松ヶ崎橋をOPみたいに走ってみる、超最高!!
おばあちゃんと一緒に横断歩道を渡ってみる、・・・それはできなかったw
松ヶ崎橋を渡って通りを歩くと今度は「リトルビーバー」のモデルになった「昭和レトロビーバー」。
ここも唯が走っていたので当然ヲレも走ってみました、「遅刻ー!」と叫びながらw
※本編で唯は何も叫んでません、パンを咥えているため
誰も歩道にいないことをいいことにやりたい放題です。
とにかく何を見ても、何をしても楽しいです。
唯の家(のモデルになっている場所)に行くと、確かに家は全然違いますが、隣に神社への参道があって鳥居があるのはまんまでした。
フツーの住宅街なので興奮を抑えつつ、小躍りしながら再び修学院駅へ。
駅前の踏切を渡ると7話で使われている商店街(アーケード)を発見。
年末のくじ引きが行われていたら最高だったけど、背景で使われているお店にテンション上昇↑↑
そのお店の2つ3つ隣には「けいおん!」グッズや絵を飾っているお店が。
「おこしやす」と書かれているのがやけに面白かったり。
町おこしに使われてるんですかね〜。
アーケードを一通り歩いて、そこから白川通へ。
目指すはOPで使われている交差点。
OPを見ると、ちょうど季節が合ってるのでこれは期待大。
白川通を南へしばらく歩くとありました、その交差点が。
分離帯にある銀杏が色付いてて、まさにな感じ。
日の差し方もちょうど良い!まんまでしたね。
道の真ん中から写真を撮りたくて、信号が青になってる間撮影。
危うく分離帯に取り残されそうにw
テンション上げつつさらに100M通りを行くと、今度は本編でよく使われているマック。
外観は見事にまんま。
ここまで何も食ってなかったので、ここで遅い昼食。
店内に入ると、中も本編に見られるような風景。
レジ前の柱なんか特に。
本編ではほとんど2階で食べてるような感じなので、もちろん2階の席を確保。
おそらくあそこに座ってるんだろうなぁ、という席は取られていたのでその近くに。
4人とも旨い旨い言いながら食う。
腹が減っていたせいもあるんでしょうが、やはり舞台として使われてたマック。
人生で最高に旨かった気がしますw
全員そんなことばっか言ってたような。
あ、ホテル帰った後気付いたんですが、もつはフツーにポテトを食ってました。
ダメだろ、ムギもつはちゃんとリツきょるさんのトレイにポテト流しこまきゃ( ´-`)=3
時間があまりなかったので、食い終えてすぐに退店。
また白川通をちょっと歩くと見えてくるはOPの階段。
ここ、大学の入り口だったんですね。
京都造形芸術大学の階段。
階段の近くまで来ると、どうやら同じ目的で写真を撮っている2人組が。
この旅初めての同業他社(?)ですね。
まぁどうせいるだろ、とは思っていたので気にせず階段へ。
お約束なんですが、やっぱりOP通りやってみようということで階段を昇る。
フツーに学生さんがいる中、階段を跳ぶヲタ1匹w
この階段、思ったより急な為結構怖い。
OP通り跳んだら確実に下まで行ってしまいそう。
あの4人はよくまぁあんなに高く跳んだもんだ、と一人勝手に感心したり。
ちなみに、けんつんさんが撮った写真を見るといい感じに跳んでる瞬間が。
いや、あんまり高くはないですけど、あれはあれで頑張ったんですよ。
だって、学生や通行人が結構いる中、階段跳ぶヲタを3人がカメラで撮ってる絵面なんて有り得ないでしょw
アドレナリン出まくり状態だったんでそれほど気にならなかったと言えばそれまでなんですが。