出町柳駅〜修学院駅

出町柳駅に到着し、駅近くにある川原へ。
ここも聖地、OPにある飛び石の場所です。
現地に着くと何となく見覚えがありました。
確か高校の研修(修学)旅行の時来たと思います。
素晴らしくOP通りの景色です。
石の配置もそのまんま。
唯の立ち位置を必死に探し、見つけた時は感動。
ここは地元の方の憩いの場、当然周りに人がいっぱい。
でもそんなの気にしてる時間はありません。
存分にその雰囲気を楽しみ、次は駅前のレンタサイクルショップ「かりおん」へ。
けいおん!」のパクリ?とか思いつつ、駅前に行くも「かりおん」が見つからない。
きょるさんが叡山電鉄の駅員さんに聞いてくれて発見、な〜んだっていうくらい駅前にありました。
が、他の人が店員さんに話しているのを聞いてガックリ。
「自転車全部売り切れてもうて、えらいスイマセン」
あ〜あ、この旅終わった・・・
いや、こんなことで諦めてたまるか、せっかく来たんだから。
幸いなことに出町柳から数駅先の修学院駅周辺に聖地は集中してる、こうなったら歩きで回るぞ!ってことで。
叡山電鉄で行くにもさすが紅葉シーズンの3連休初日。
改札は長蛇の列で電車に乗るまでえらい時間かかりそう。
ふと脇を見ると、タクシー乗り場に停まってるタクシーが1台。
道が混んでるであろうことは容易に予想できたものの、もうこれしかない、ということで乗車。
運転手さんに「遠回りでも何でもいいです。金かかってもイイからとにかく早く行ける道を」と必死のお願い。
こんな時期に無理なお願いだなぁ、とか思ってたらそこはさすが地元のタクシー。
混んでる道から一本奥に行き、スイスイと。
気分が晴れたので運転手さんと雑談。
確か京都のラーメン事情についてだったようなw
ものの15分で修学院駅前に到着。
現時点でこの運転手さんは当旅のMVPですm(_ _)m
人情というものを深く感じられる瞬間でした。